FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おトイレプロジェクト。

どうも、ママンです。

昨日は朝からマメに脱走され、

近所をダッシュで走りまくりました。。。

おかげで今日は、あばらが痛いです。。。

マメ:ごめんなさい、ママン。。。(何故か目をそらす。。。)
fc2_2013-09-11_11-18-45-003.jpg

おいでの練習すれば、脱走されても声かければ戻ってくるのかしら。。。

そいえばスッカリ忘れてたのですが、

先ほど取引先の東木の市場長さんと

新木場相原の息子さん(勝手に専務と呼んじゃってスマヌ。。。)がいらして、

あ!っと思い出したことが。。。

これです、これこれ。。。↓↓

今、東京木材市場の若手の会「東友会」と 武蔵パーティションさんのコラボ企画で「木(もく)」を使ったパーティションを作っています。今はトイレのパーティションを作る企画をしています。トイレのパーティションの木質化が成功すると、トイレ全体の木質化も狙えるのではと考えています。これが おトイレプロジェクト。お手洗い という物は男性が持つイメージと女性が持つイメージは全く異なる物だと思います。男性は用を足し...
おトイレプロジェクト



おトイレって、確かに女性と男性じゃ使い方って違いますよね。

あと、使う場所でも使い方って変わってきますよね。

おうちのトイレとか、お買い物中でのお外のトイレとか、あと仕事してる人なら職場のトイレとか。

因みに私の理想は、

おうちのトイレ:

掃除道具を置けるスペース・トイレットペーパーや消臭スプレー等を置ける棚・
長期戦になった場合に持ち込む本(A4ぐらい)やケータイなどを
一時的に置ける棚(残念でスミマセン。。。)・汚物入れ・掃除のしやすい壁と床

ショッピングモール等のトイレ:

買い物したものを置ける棚・バッグを置ける(引っかける)場所・
コート等を置ける(引っかける)場所・
軽く身だしなみを確認できる鏡・汚物入れ・ちょっと裸足になれる足場(着替えとか)

職場のトイレ:
幼児道具を置けるスペース・トイレットペーパーや消臭スプレー等を置ける棚・
身だしなみを確認できる鏡・掃除のしやすい壁と床

こんなもんかなぁ。。。

最近、ショッピングモールとかのトイレブースは木目が多いですよねぇ。

職業柄なのか、やはり木目だとなんか落ち着くっていうか。。。

この前ちょっと帰省した時に寄ったスキー場のおトイレは、

オール杉の板。板です。

羽目板とかじゃなくて、プレナーもかかってなくて、ただのザラザラの板(笑)

コーキングとかも特にしてなく、下地に杉の板を張り付けたという感じ。

斬新でした。。。

でも、なんか癒されました。。。(笑)

あと、個人的にすげーーーーーーーー!っと思ったおトイレは、

マンダリンオリエンタル東京のおトイレ。

スタイリッシュってのもありますが、ただただ景色が良かったです。。。

高所恐怖症の方は控えられた方が無難です(謎)

話はそれてしまいましたが、

7年後、東京オリンピックがここ東京で開催されますが、

競技会場って殆どが我々東京の木材業界が木材を仕入する新木場から目と鼻の先なんですよね。

JR新木場駅に行ったことのある方はご存知かと思いますが、

駅構内にはさりげなく木材が使われていたりするんですよ。

使われているだけではなく、駅を降りると材木の香りがするんですよね。

競技会場のおトイレにも材木が使われたら、なんかいいなぁ♪

スタイリッシュもいいけど、木の感触やにおいなどもなかなかいいですよ。

うむうむ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。